2013-06-05

Toshiyuki Yasuda: Spa Hawaiian, Spa Balinese



Toshiyuki Yasuda: Spa Hawaiian, Spa Balinesemusicare スパ&エステ シリーズ
[King Records KICW-66, KICW-67]

Amazon.co.jp
- Spa Hawaiian
- Spa Balinese

ビューティー界のカリスマ、高橋ミカが監修するスパで人気のエリアをテーマにしたヒーリング・ミュージックCD。

ビューティー界のカリスマ髙橋ミカがナビゲートする、癒し効果たっぷりのホームスパ・ミュージック、全4タイトルが登場。
世界中の国々から、スパで大人気の4エリアをセレクト。ビーチリゾート代表ハワイアン・ロミロミ、高級ホテルで定番の極上バリ・スパ、クラシック・マッサージとも呼ばれるスウェディッシュ、そして髙橋ミカ主宰「ミッシィボーテ」に代表される日本式エステサロン。
それぞれの国のサロンでは、極上のリラックス空間を演出するBGMとして各国の音楽文化と最新のヒーリング・ミュージックがミックスされ、独自の発展を遂げたスパ・エステサロン・ミュージックが流れています。そしてその音楽は効果や効能をより高める音楽として日々進化しています。
髙橋ミカが監修・ナビゲートする4つの最新ヒーリング・ミュージックは素敵なサロンミュージックとして活躍するのは勿論、CDブックレット内の4つのセルフマッサージ「美容効果バツグン☆ミカ・メソッド」でぜひホームスパを楽しんでください。

Spa Hawaiian
1. Tropical sunrise
2. Back to Mother Nature
3. Granular meditation

静かに波打つ朝の海岸近くの森の中で、様々なトロピカルバードがさえずる朝。雄大で明るい自然の中で人間の小ささを感じ、原点回帰するかのような昼。遙か水平線に沈む夕日を見送り迎える、静かな夜のビーチでの瞑想。3つの時間帯による3曲で、世界のどことも違う壮大さとロマンチックさを兼ね備えたハワイでの1日をイメージしました。ハワイアン音楽の持つ穏やかなシンプルさには、複雑で押し付けがましい表現を超越した達観を感じます。そういう音楽性をグラニュラー(音をランダムに配置し再生成する音響生成法)やドローン(非常に長く延びた持続単音)を実験的にならず用い、スチール・ギターなどのエッセンスを含んで形にしました。

Spa Balinese
1. Awake by a divine flow
2. Slowly, Slowly in a lush forest
3. Assimilation with crickets

神々しく清らかなせせらぎの中で目覚め、ゆったり時間が流れる青々とした森林で過ごし、虫の音と同化するかのように深い眠りに入る、という自然と調和した穏やかで煌びやかなバリ島の1日を3曲で表現しました。ガムラン(青銅などでできた打楽器)やスリン(竹製の笛)などの伝統楽器を用いながらもエレクトロニックな要素も含んだ、ヒーリングミュージックには収まらない、記憶のどこかに入り込むかのようなアンビエント作品になりました。

All tracks composed, arranged, mixed and mastered by Toshiyuki Yasuda